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ベンチプレスのやり方

ベンチプレスのやり方

 

ベンチプレスでは、胸、腕、肩など上半身のほぼすべてを鍛えることができます。

 

ウエイトトレーニングといえばベンチプレス!というほど、有名なトレーニング種目です。

 

こちらではそんなベンチプレスやり方をご紹介いたします!

 

 

 

まずベンチに寝転んで、バーベルを持ちます。

 

このとき、背中の肩甲骨をギュッ寄せて、胸を思いっきり張ります!

 

グリップは肩幅よりこぶし1〜2個分外側を握ります。

グリップの仕方のですが、(左写真)のように少しナナメに握ります。

 

やってみればわかりますが、この方が自然にバーを押し上げることができます。

ゆっくりと下ろしていきます。

 

ちょうど自分の乳首の辺りに下ろすようにします。

 

このときも胸は張ったままアゴを引きましょう!

一番下がった位置です。

 

胸にぴったりバーをつけられればいいですが、肩が痛い方はもう少し上でとめても構いません。

 

バーベルを胸の上でバウンドさせないようにしながら、丁寧に持ち上げていきます。

 

バーベルが傾かないように、平行に真上に持ち上げていきます。

 

このときも胸は張ったまま、最初のフォームと同じです。

フィニッシュです!

 

腕の裏側(上腕三頭筋)が弱いと、最後にバーが上がりきりません。

 

しっかりとバーベルを持ち上げきりましょう!

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